FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お洗濯の実験  

酵素ができることの一つにお洗濯があります。

衣類の汚れは主にたんぱく質です。酵素はたんぱく質を分解しますので
洗濯にも使えるのです。

酵素のみでのお洗濯の最大のメリットは何と言っても、
「環境を汚さない」ことです。

洗濯後の排水にも酵素は働き続け、配管から浄化槽、河川や海の汚染まで
浄化してくれるのです。

だから、「環境を汚さない」だけでなく、「環境を浄化する」のです。

合成洗剤に含まれる漂白剤は、微生物を殺してしまいます。
せっかくの自然の浄化作用の働きを弱めてしまうのです。

微生物の分解できないものは、自然界でいつまでも残り続けます。

地球上のわずかな水を自然循環により使わせていただいている私たちにとって
微生物は小さいけれど、とても大きな存在です。

酵素は、そんな微生物を活性化してくれるのです。

前置きが長くなってしまいました。

酵素と合成洗剤のお洗濯のテスト的なことをしてみました。

15cmに切った子供の古Tシャツ2枚に、ケチャップ・醤油・口紅を付けました。

029.jpg

オレンジの線が酵素、黒線が某有名洗剤です。有名洗剤は粉ではなくジェルタイプで、バイオなんとか
と書いてある、なんだか効きそうな洗剤です。(蛍光剤入り)

5分くらい経ってから、酵素0,5cc、洗剤1ccを400mlの水が入ったビンに入れました。
左が洗剤、右が酵素です。

031.jpg

二つを手でシェイクして10分置きました。そして2分ほどすすいで乾かしました。

033.jpg

こちらが酵素です。写真だと分かりにくいですが、醤油はきれいに落ちてます。
ケチャップはうっすら残ってます。口紅は薄くはなりましたが、まだ残ってます。

こちらは合成洗剤です。

034.jpg

蛍光剤が入っているのですが、酵素とほとんど変わらない感じです。
醤油はこちらも落ちています。ケチャップに関しては、しみも残り
そして、まだにおいが残ってました。
口紅は酵素の方が落ちているように感じます。

こうして比較してみると、蛍光剤などが入っている洗剤の方がきれいに落ちるに決まっている
と思いましたが、あんまり変わらないばかりか、酵素の方が若干落ちている印象でした。

今回の実験は、食品の汚れのみでしたし、手で振るのと、実際の洗濯機ではだいぶ違うかも
しれませんが、いちおうこういう結果が出ました。
また、泥汚れなどでも試そうと思います。

洗濯は合成洗剤じゃないとできない、という私たちの考えが少しでも変われば
未来の地球も変わるかもしれませんね。





 
スポンサーサイト
おでかけ♪ | HOME | すどう農園さん

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10« 2018/11 »12

プロフィール

cosmicegg

Author:cosmicegg
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。