FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしい場所 

ギターリサイタルの翌日。
友人夫婦と途中まで一緒に電車に乗り、お二人は途中下車してお別れしました。

まだ午前中だし・・どこかで遊んで帰ろうか~?と思案していると。
そうだ~そうだよ~!と思い付きました。
私がまだ小さかったころ住んでいた町で途中下車しよう!と。

他県へ引っ越してから、25年ぶりの懐かしい場所。

行きたくても行けないとあきらめていた場所。

再び関東圏に越してきて行ける距離になっていた事に気が付きました。

降り立った駅は以前とは全く違う雰囲気でしたが、足が勝手にずんずん進んで行きます。
一緒の娘の手を握りしめながら、『あ~そうだぁ~こっちだぁ!』とハイテンションに・・

水音が怖くていつも目をつぶって通り過ぎていた養魚場もまだありました。
今見ても怖くない。(当たり前か)
2階建ての団地は5階建てに変わり、遊んでいた空き地には大きなマンションが・・
それでも、そこかしこに小さな頃の私の記憶に残る部分が残っています。

『ここはいつもお母さんが歩いていた道なんだよ~』

道のタイル、マンホールの柄、小さな段差。
こんな、なんてことない物ほどおぼえているものです。
子どもと大人の目線の差でしょうか?子どもの頃の感性は大人とは違うようです。

かつて住んでいた場所はアパートになってしまっていましたが、
25年ぶりの通りの様子はかつての記憶を呼び醒ましてくれました。

それにしても、こんなに狭い道だったのかぁ~・・

懐かしさに浸っていると、目の前にかつてよく遊んでくれたおばちゃんの家の表札が。

勢いでチャイムを押してしまいました^^;

焦る娘をしり目に。。「突然すみません~○○です・・おぼえてますか?・・」
びっくり仰天のおばちゃんとおじちゃんに迎え入れられて、しばし懐かしい話に
花を咲かせて・・(おばちゃん、おじちゃん、おぼえていてくれて本当にありがとう!)

ホントに突然だったから、おじちゃんはステテコ姿、おばちゃんはパジャマという
いでたちでしたが、「もう、○ちゃんならいいわよ~」って^^;

そして電撃訪問成功に気を良くした私は、さらに幼なじみの家にも行ってしまいました。

まさか、いないよね~なんて思いながら・・ピンポーン・・

いた!しかも、名前を言ったら、インターホン越しにめっちゃビックリしてる!(当たり前です・・)

25年ぶりの幼なじみとのご対面。
お母さんそっくりになってた^^

会えなかった時間は一瞬で埋まり、私たちはあの頃のように「ちゃん」づけで話しまくりました。

文通も途切れて、ほぼ音信不通だったのに。

彼女のやさしかったお母さんが3年前に亡くなったという話を聞いたときは、
本当にさみしかった。
いつも笑っていたお母さん・・

また会えますように。今度はちゃんと連絡してから会いたいです。(ごめんなさい・・)

いっぱい話があるよ。私にも話を聞かせてね。

懐かしい場所がいつまでも残っていてくれますように。

行って良かった。勇気を出して良かった。

今度は、いつも遊んでいた川の方までいくぞ!付き合え子どもたち!
スポンサーサイト
またまた。。! | HOME | しあわせなひと時

COMMENT

さーすが、mayukoさんですね。せっかくの東京、全く観光しないなんて・・と思っていたら、私と同じね。人と会ってこそ、だものね。よかったですね、自分のことのように嬉しいです。
2010/09/15(水) 13:49:34 | URL | nao #- [Edit]
naoさん♪
適当に遊んで帰るよりも、ずっとずっと
良い時間の使い方ができたよ^^
長年胸につかえてきた想いも、
すっと軽くなりました。
あなたのおかげです。ありがとう(^u^)
2010/09/15(水) 17:22:12 | URL | mayuko #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08« 2018/09 »10

プロフィール

cosmicegg

Author:cosmicegg
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。