FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おでかけ♪ 

友人と子連れでおでかけ。。。。
出かけた先は、神奈川県藤野にあります「シュタイナー学園」です。

この日はオープンディでたくさんのお客さまであふれていました。

子連れなのでバタバタでしたが、手作り品の販売や、演奏会、授業ノートの展示などを
見せていただきました。

子供たちは羊毛をにじいろに染める体験をしました。
バケツに入った染料を黄色、赤、青の順に浸していくと、見事な虹のグラデーションができました。
心がほっとする色で、子供たちも見とれていました。

リュートとオーケストラの演奏会では、次男は爆睡してましたが、それだけ心地良かったのでしょう。
高い天井と桃色の壁のホールで聴く、学園の生徒さん達の演奏は素晴らしかったです。

そして、今回のオープンディに行くにあたって私が一番興味があり、そして実際に見て
感動したのが、生徒さん達の学習やノートの展示です。


12年生(高校3年生)の授業の展示では、「合成洗剤と石けん」についての細かなレポートが
教室中に展示してありました。
生徒全員で様々な意見を出し合い、調べ、検証し、そして解決方法まで出していました。
私のお仕事ともリンクするので、とても興味深く拝見しました。

他の学年の授業ノートも、色鮮やかで誰が見てもわかりやすく、自分の学習のテーマにそって
楽しく学習している様子がよくわかりました。
算数も国語もすべて芸術なんです。

本当に感動しました。

成績を上げるための勉強や提出するためのノート写しなど、私の過去の学校生活で楽しいことは
授業以外のところにありました。

勉強は大嫌いでした。

だけど、デッサンや工芸なら一日中でもできる。。。

本当は、だれでも楽しく学びたいのですよね。
その方がきっと心に残るし。。

「学ぶ」ということを考えさせられた一日でした。

これからの子供たちに、何ができるか?
やっぱり日常は、「宿題やったの?!」で過ぎて行くのか。。。(トホホ・・)

「教育」は上から目線、「学ぶ」は自発的ですね。

なんとか、わが子たちも「学んで」いってほしいものです。






スポンサーサイト
これからの社会 | HOME | お洗濯の実験

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10« 2018/11 »12

プロフィール

cosmicegg

Author:cosmicegg
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。