

コドモ天国 

梅雨が明けていよいよ本格的な夏到来です!

連日の猛暑に体調を崩されている方はいらっしゃらないでしょうか?
私は、夏野菜中心の料理で元気もりもりです!

夏野菜の中で最近特に好きなのがズッキーニです^^

ラタトゥユやカレーに入れることが多かったのですが、
簡単で美味しいのが「焼きズッキーニ」です。

フライパンで中火でゆっくり焼き色を付けたズッキーニ(1cm位の輪切り)に軽く塩コショウして
お皿に取ってから鰹節をたっぷり乗せて、ゆらゆら踊る鰹節にお醤油をかけたら出来上がり!

ご飯に合うさっぱりおかずですよ~


さて我が家の問題児、4年生の長男ですが。
都会育ちだった彼にとって、夜のスーパーの明かりに蛾に混じってクワガタがいる
このまちは「宝島」のようらしいです(^^ゞ

いつもの寝坊はどこへやら、5時ころ起きては近所の公園でカブトムシも捕まえてきました。

ふだんはカードゲームばかりしている友達も今の季節は各自で持ち寄った「戦利品」をお互い見せあい、
戦いを挑んでいます。

捕まった虫たちはホントに気の毒ですが、ひと夏のお楽しみという事で許してやってほしいと思う次第です。。。

私は虫は触れないし、はっきり言ってゴキブリと大差ないと思ってしまうので、夜の虫取りに付き合わされるのもかなり迷惑なんですけれど。



支援の輪 

お世話になっている友人のお宅にたくさんの救援物資が集められていましたので、
私も微力ながら参加させていただきました。

売り切れが続いていたトイレットペーパーが入荷していたので(おひとり様2コ限定)とりあえず
2コ買い、ちょうど開かれていたフリーマーケットでベビー服を大量買いして、そのほかマスクなどと共に車を走らせました。

友人宅ではたくさんの人が荷物を振り分けて梱包作業をされていました。

その日はヘアーアーティストの市川土筆さんがチャリティーでカットをしてくれるというので
子どもたちと4人全員でお願いしました。

鏡もないところでカットされるのはかなり新鮮(!)で終わった時はドキドキでしたが、
さすがプロの仕事という感じでした!

お渡ししたお代は震災の義援金として寄付されるという事です。

心よりご冥福をお祈りいたします 

たくさんの方の命が消えてしまいました。
TVから流れる映像に声を失いました。
涙が止まりません。

命が助かった方々もとても過酷な状況でがんばっておられます。
どうか早く支援の手が届きますように・・
私に出来ることは何か、模索しています。

さらに深刻な事態の福島原発・・
背筋の寒くなる思いです。

情報も錯綜していて、何が確かな情報なのか疑心暗鬼になってしまっているのは
私だけではないと思います。

私の町でも『計画(無計画)停電』なるものが始まっています。

電車が止まり、車で通勤する人たちがただでさえ少ないガソリンスタンドに押し寄せてあっという間に売り切れてしまっています。

停電中の街は信号は消えていて、交差点では対向車が来ないかそろりそろりと顔を出し・・
そんな中でもお年寄り運転と思われる車がいつもどおりに走ってきたり。

いつ事故があってもおかしくない状況でした。

また、スーパーには物流が滞っているため商品が届かず、しかも人々がパニックになって
買いだめに走るものですから棚は空っぽでした。

東電一社で都市機能がめちゃくちゃになってしまいました。


これまでエネルギーを電力、しかも原子力発電に依存していましたが、ここで本当に考えなおさないと
いけないと強く感じます。
原油もしかり。

国も本気で考えてほしいと思います。

人間が制御できないものと、どうやって共存できるのでしょう。

『風の谷のナウシカ』や『もののけ姫』のワンシーンがよぎってしまいます。

思えば叶う♪ 

過去記事「犬と暮らしたい」から約3カ月。
こんな事ってあるのですね!

20110211202559[1]

保健所に保護され、殺処分される寸前のわんこ達を救出しているCATNAPという団体をこちらのブログで知りました。

日々更新されるそのブログを見ていたら、3年前に亡くしたワンコにうり二つのワンコが出ているではありませんか!

思わずメールして里親に名乗り出ました。

おそらくたくさんの方が里親になりたいと思っているだろうと、半分はあきらめながらでしたが
うれしい事にお返事がきて・・こういう事になったわけです(*^_^*)

加熱し続けるペットブームの陰で、ブリーダーによって死ぬまで子どもを産まされ続ける犬がいたり
また、流行りの犬種は必ずと言っていいほど保健所に持ち込まれているらしいです。

殺されるはずの命をお預かり出来て本当によかった!

素晴らしい活動をされているCATNAPの方々にも感謝申し上げます!

保健所に収容されていたこのワンコの状態は、毛は伸び放題で皮膚は病気になっており、悪臭のする耳からは大きな膿が出てきたそうです。

CATNAPさんは、その状態の犬をきれいにして、病気の治療やワクチン接種、去勢手術までしてから新しい里親を探すという大変な手順をふまれています。

我が家にきたこのワンコ「ナナ」も最初は吠えるし咬みつくし、大丈夫かな?と思いましたが、翌日にはすっかり「家族」になってしまいました^^

本当にかしこくて、かわいくて・・・

今までいろいろ怖かったんだね。でももう大丈夫。

安心して、幸せワンコになりましょうね。

私たちもとても幸せ。

ありがとう(^-^)








寒いですね 

大雪はまだですが、毎日の冷え込みは増すばかり。
夜半に降った粉雪が道路をカチンコチンに凍らせている日もありました。

ある日、耳がちぎれそうに冷えて帰ったら、母がこんな食事を用意してくれました。

P1010088.jpg



鉄鍋でぐつぐつ煮込んだ煮込みうどん♪
あつあつで心まで暖まりました。

いつもありがとう。
| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

cosmicegg

Author:cosmicegg
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲
